文法に弱い人の為のTOEIC600点講座

履歴書に書けるTOEICの最低点数は600点から!今まで勘とセンスでなんとなく英語を解いていたけどTOEICがボロボロ…。そんな就活を控えた大学生の為の英文法ブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冠詞:" a " と " the " ってどう違うの?【誰もが一度は引っかかる冠詞の超簡単な使い分け!】

こんにちは たいらんです。 突然ですがあなたは 今まで英語を勉強した上で " a " と " the "を使い分けられる 絶対的な自信がありますか? 僕は使い分けられます。 しかし僕が今からお教えする それぞれの考え方を知る前は 僕自身、 知っていた気になってい…

"will" "be going to" だけが「未来形」じゃない?

こんにちは たいらんです。 あなたは未来形と聞いたとき " will " と " be going to " この2つだけと思っていませんか? 確かに中学・高校と 「基本的」に教わるのは その2つのみです。 しかし 本当はあと2つ 「未来形」があるのです。 教えてくれる先生…

【waterには可算名詞の意味もある!?】意外に知らない可算・不可算名詞の見分け方

こんにちは たいらんです。 英語の問題を解いていたり 英作文をするとき このように思ったことはないですか? 「あれ、この単語って 可算名詞だっけ?不可算名詞だっけ?」 少なくとも絶対に1回はありますよね(笑) 学校ではその名詞が 「可算名詞か不可算名…

【フィーリングで解くことの恐ろしさとは?】できないやつほど感覚で解いている

こんにちは たいらんです。 「英語とかフィーリングでなんとかなるっしょ」 「今までなんとなくでなんとかなってきたし」 学校で英語を勉強してきて あなたはこのように思った 心当たりはないですか? はっきり言います 今でもこのように思っている人は 絶対…

【長文嫌い必見!】あなたが長文を読めない理由は〇〇だった!④

こんにちは たいらんです 今回も引き続き 文章を長ったらしくしてしまう 修飾語についてですが この記事では ①前置詞句 ②形容詞になる名詞 について詳しく説明しようと思います! これで修飾語としての ・形容詞 ・副詞 ・分詞 ・関係代名詞 ・前置詞句 ・形…

【長文嫌い必見!】あなたが長文を読めない理由は〇〇だった!③

こんにちわ たいらんです。 今回も前回同様、 修飾語にフォーカスを当てて 記事を書いていきます。 その修飾語の中でも今回は 中学高校と習う中で皆が苦戦しやすい 関係代名詞を記事に書いていきます! TOEIC500も取っていれば 関係代名詞など屁でもないと思…

【長文嫌い必見!】あなたが長文を読めない理由は〇〇だった!②

こんにちは たいらんです 今回は形容詞や副詞以外の 修飾語第一弾として 分詞にフォーカスします! まず、分詞と聞いて 何を想像するでしょうか? 分詞構文?進行形?受身? 全て正解です。◎ しかし今回は 形容詞としての分詞について お教えしようと思いま…

最高のボキャブラリー増幅術とは!?

こんにちは たいらんです。 単語を勉強している時や 長文で出てきた語彙を覚えるとき 似た単語や表現って よく出てきませんか? そういったものが一つ一つ出てきても あまり頭に残ってこないですよね、、 「この前やった単語と一緒の意味だ。 あれ、どんな単…

【長文嫌い必見!】あなたが長文を読めない理由は〇〇だった!①

こんにちは たいらんです。 中学、高校そして大学と 英語を勉強していくにつれ 一文が長くなってきましたよね。 まあ、文法を色々と学ぶ事になるので それは当たり前のことなのですが 特に難しい長文問題になると (TOEIC. TOEFL. 難関大入試など) 「カンマば…

「名詞が主語」は大間違い!!

こんにちは たいらんです。 中学・高校と英語を習い始めた時には 「主語になるのは名詞」 と説明されてきませんでしたか? しかしその先生の説明 間違っているのです! 例えばこんな文章 A: Terrify is to make someone extremely afraid. B: Under the tree…

「単語を書いて覚える」は間違い!

こんにちは たいらんです。 「単語こんなに書き写しているのに、 あまり頭に入ってこないし、 覚えられない。。。」 あなたにはこんな経験、無いでしょうか? 僕はこの経験があります。 ノートに単語を書きまくり ノートを単語で埋め尽くす。 だけども全部覚…

見たことない単語でも分かるようになる!?②

こんにちは たいらんです。 今回は以前お伝えしたように Magical Words② 接尾辞 の記事です! 接尾辞とは何か どのように使われているのか それを知ればあなたは 「どのような単語でも さらに意味が推測でき、 その上単語の品詞もわかる」 つまり 英単語マス…

TOEIC高得点者は知っている【文章を読みにくくしてくる頻出表現】とは?

こんにちは たいらんです。 突然ですが、 TOEIC Part7 でよく見そうな こちらの例文をご覧ください ・We are pleased to inform you that we are done with installing a new system. ・We want to remind you as a Charlton Insurance member that you can …

見たことない単語でも分かるようになる!?①

こんにちは たいらんです。 あなたは英語の文章を読むとき 「見たことありそうだけど思い出せない」 「知ってる単語に近いけど形が違うな」 という単語に出会ったことはないですか? 英語を勉強していれば 必ずそういう事がありますよね 特に長文読解ではよ…

【必見!】高得点が取れる長文攻略法③

こんにちは たいらんです。 今回も、「長文読解で手こずる。。。」 そんなあなたに向けて 記事を書いていきます! あなたがテストを受けるとき長文を読んでいく中で分からない単語って必ず出てきますよね。。。 途中までスラスラ解けていたのに 分からない単…

【必見!】高得点が取れる長文攻略法②

こんにちは たいらんです。 今回は前回に引き続き 長文読解が苦手(-_-;) な方へ 長文読解攻略法をお教えします! 前回お話ししたように 2つ目は ②ディスコースマーカーに印付け という内容ですが ディスコースマーカーとは何か なぜディスコースマーカーに印…

【必見!】高得点がとれる長文攻略法①

こんにちは たいらんです。 「長文でいつも時間切れ。。。」 「TOEIC Part7が一番苦手。。」 「点数取れるときと取れない時の差が激しい」 あなたはこのように思ったことは無いですか? やはりテストで一番の得点源となるのは 必然的に長文読解の範囲ですの…

最初から高得点を出す為に知っておくべき3つのこと③

こんにちは たいらんです。 今回も前回に引き続き TOEIC L&Rテストを初めて受ける人 に向けて記事を書きます。 ※TOEIC2回目以降の人も、もし点数が上がらず困っているのであれば是非この記事を読んでください! 最初から高得点を出す為に知っておくべき 1つ…

英語力は○○力!?

こんにちは たいらんです。 僕は今まで 文法が重要! とずっと書いてきました。 しかしまだ文法を勉強してきた結果が 思ったように点数に出ておらず 「なんでこんなに文法勉強してるのに 点数上がらないんだ!」 「上がったは上がったけど、 文法あれだけ勉…

最初から高得点を出す為に知っておくべき3つのコト②

こんにちは たいらんです。 今回は前回に引き続き、 TOEIC L&Rテストを初めて受ける人へ 記事を書いていきます。 ただ、受けた事ある人も 点数が伸びないのであれば 読んだ方が良いかもしれません。。 では今回はTOEICを受ける際に 知っておくべき2つ目のコ…

最初から高得点を出す為に知っておくべき3つのコト①

こんにちは たいらんです。 今回は初めてTOEICを受ける方に 向けて記事を書いていきます。 ・自分が今どのくらいなのか確認の為に ・就職(大学受験)のために ・友達が受けるから俺も(私も) ・学校で必ず受けないといけない 受ける理由は様々だと思います…