文法に弱い人の為のTOEIC600点講座

履歴書に書けるTOEICの最低点数は600点から!今まで勘とセンスでなんとなく英語を解いていたけどTOEICがボロボロ…。そんな就活を控えた大学生の為の英文法ブログ。

最高のボキャブラリー増幅術とは!?

んにちは

 

たいらんです。

 

 

単語を勉強している時や

長文で出てきた語彙を覚えるとき

 

似た単語や表現って

よく出てきませんか?

 

そういったものが一つ一つ出てきても

あまり頭に残ってこないですよね、、

 

「この前やった単語と一緒の意味だ。

あれ、どんな単語だったっけ?」

 

このように思い、

その度に思い出せなかった単語や表現を

調べていく

 

実際それって効率悪いですよね。。。

 

 

しかし、今回お教えする記憶術を実践すれば

そのように無駄に調べる回数を減らし

効率よく暗記できます

 

その記憶術とは

 

意味が似ている単語や表現は

まとめて覚えよう!

 

つまり類義語(Similarity)

まとめて覚えよう!

です。

 

これ、よく聞くものではありますけど

実際している方は

少ないのではないでしょうか?

 

確かに

いちいち同じような意味の単語や表現を

調べてまとめるのって面倒くさいですよね

 

そこで今回は!

 

よく出る単語や表現を

あなたがまとめて覚えられるように

まとめてみました!

 

これを使えばあなたは

他の勉強に充てられる時間が

少し増える!

 

なんて良心的なんでしょう!

(自分で言っちゃうやつ(笑))

 

 

~~~~~~~~~~

①~のために、~のおかげで

because of, on account of, owing to, due to, thanks to

 

②主張する

insist, affirm, persist, claim, maintain, contend, advocate

 

③認める

admit, accept, recognize, allow, permit

 

④理解する

understand, comprehend, realize, appreciate

figure out, make sense

 

⑤たくさんの(1語)

many, much, numerous, assorted, considerable

 

⑥たくさんの(2語以上)

a lot of, lots of, a number of, a great deal of, plenty of

 

 ⑦怖い

afraid, scared, frightened, terrrified, dreadful

fearful, shivery, horrible

 

⑧驚かせる

surprise, scare, alarm, terrify, frighten, astonish

 

⑨必要な

necessary, essential, needful, indispensable

 

⑩顕著な

remarkable, outstanding, conspicuous, noticeable

prominent, striking

 

⑪直ぐに

soon, right away, immediately, directly

instantly, instantaneously

 

 

実際これだけではなく

まだまだたくさんありますので

 

似た単語や表現が出てきたら

その都度まとめてみてください!

 

また

まとめた単語は忘れないように

ノートか何かに書いておきましょう

 

ただ、まとめた単語や表現は

2度と調べなくても良いように

定期的に振り返っておきましょう!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

この記事が良いと思ったら「いいね!」

 

また、何か質問があれば

 

コメントをお待ちしております!

 

では次の記事でお会いしましょう。