文法に弱い人の為のTOEIC600点講座

履歴書に書けるTOEICの最低点数は600点から!今まで勘とセンスでなんとなく英語を解いていたけどTOEICがボロボロ…。そんな就活を控えた大学生の為の英文法ブログ。

【長文嫌い必見!】あなたが長文を読めない理由は〇〇だった!④

んにちは

 

たいらんです

 

 

 

今回も引き続き

文章を長ったらしくしてしまう

修飾語についてですが

「英語 長文」の画像検索結果

 

この記事では

①前置詞句

②形容詞になる名詞

 

について詳しく説明しようと思います!

 

これで修飾語としての

・形容詞

・副詞

・分詞

・関係代名詞

・前置詞句

・形容詞としての名詞

 

6つ全てを知ることになります!

 

そして

 

これら修飾語をマスターすることは

英語で一番必要なものをマスターする

ということ

 

つまり、英語マスターになれる!

 

「professor」の画像検索結果

 

 

しかも、この前置詞句というものは

修飾語の中でも関係代名詞や分詞より

さらに使われる頻度の高い修飾語です。

 

この前置詞句をしっかりと理解して

今後の勉強に役立てましょう!

 

 

 

ではまず前置詞句とは

どういうものなのでしょうか?

 

前置詞句の例としては

in the place, under the ground, at the corner

などがありますね

 

つまり

前置詞 + 名詞

のことなのです!

 

そしてこの前置詞句は

形容詞 または 副詞 

として使えるのです!!

 

 次の例文を見てください。

 

①That book on the table is Ken's.

:机の上にあるあの本はケンのです。

 

これは" on the table " という前置詞句が

2語以上のため " book " という名詞を

後ろから修飾しているので形容詞句

 

②Ken danced on the stage.

:ケンはステージの上で踊った。

 

これは" on the stage " という前置詞句が

" danced " という動詞を

修飾しているので副詞句です

 

 

このように前置詞句

 

形容詞句として

・名詞を後ろから修飾する

・C(補語)になる

 

副詞句として

・動詞、形容詞を修飾する

・文頭文末に置ける

 

役割があります!

 

 

そして次に

「形容詞としての名詞」

をご紹介します。

 

「ん?名詞なのに形容詞?」

と思われた方もいるかもしれません

 

ですがそんなに疑問に思うことはありません

普段目にする言葉にも

よく使われているものなのです。

 

例えば

seat belt, baseball game, sports day

などがありますが

 

これらは全て、名詞+名詞

でできています

 

この場合

前の名詞は形容詞化され

前から「~の~」と訳せます。

 

ですのでこのような名詞を

形容詞的名詞

と呼ぶことがあります。

 

簡単でしたね(笑)

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

この記事が良いと思ったら「いいね!」

 

また、何か質問があれば

 

コメントをお待ちしております!

 

では次の記事でお会いしましょう。