文法に弱い人の為のTOEIC600点講座

履歴書に書けるTOEICの最低点数は600点から!今まで勘とセンスでなんとなく英語を解いていたけどTOEICがボロボロ…。そんな就活を控えた大学生の為の英文法ブログ。

【必見!】高得点が取れる長文攻略法③

んにちは

 

たいらんです。

 

 

今回も、「長文読解で手こずる。。。

そんなあなたに向けて

記事を書いていきます!

 

 あなたがテストを受けるとき
長文を読んでいく中で分からない単語って
必ず出てきますよね。。。

 

途中までスラスラ解けていたのに

分からない単語があった途端に

スピードダウン➘➘➘


しかしそれで毎回止まってしまえば
時間を無駄にしてしまうだけ。。。

そして時計を見て毎回思うのです

 

「時間が間に合わない!」

「disappoint」の画像検索結果

 

 

しかし、今回お教えする3つ目のテクニックを理解し

長文を解く中で実践すれば

 

あなたは時間内に最後まで解き終わらず

必然的に点数が下がってしまう

ということは無くなり

 

長文問題のある問題を解くときはいつでも

自分の最大限の力を発揮し

高得点を狙い続けられるでしょう!

 

 

 

前々回の記事でも書いたのですが、3つ目は

③「分からない単語は自分で勝手に推測する」

です!!

 

「英単語」の画像検索結果

 

では、やり方を例文を使ってしてみますので

参考にしてください!

 

「わからない単語を推測する」

これは

 

センター英語のように、似た意味の単語を推測する問題と

同じようにすれば良いのですが

その場合のように確実に意味を当てる必要はありません

 

今回は単純に読み進めるスピードを

ダウンさせない為に推測するだけですので

推測した単語の意味が間違っていても構いません!


※ただし、前後の流れあっての推測です!(笑)

 

では、次の例文を見てみましょう


Motivational Masters is Dr.Chen’s fifth book dealing with motivation,goal-setting,and superior achievement. In this book, five of the business world’s most amazing regs-to-riches stories are explored in detail. Dr.Chen uses the stories of these men and women to teach about the best way to attain success.

この文章においておそらく"regs-to-riches" と "explore"
これらの単語が比較的難しく
一目でわからない方が多いのではないかと思います。

こういった際に、直前の分とのつながりで
勝手に自分で意味を作り上げてください!

この例文の場合は2つ目の文までが
「Motivational Masters はモチベーション、目標設定、優れた成果を扱っているDr. チェンの5つ目の本です。この本では、世界の最も驚くべき~な話の中でも5つが詳細に~されています。」
と訳せます。

ですのでこれらの単語は

"regs-to-riches" は次の2つの事から

・単語の中に "riches" が入っている
・ハイフンで繋がっていて形容詞である事は確か

「金持ちの」「すごい」

 

そして


"explore" は次の2つの事から

・受身形になっている
・「この本では~な話が~されている」という内容

「収録されている」「書かれている」

と自分で推測できますね!

そしてこのくらいの簡単な訳で

全然構いません!


そして
「Motivational Masters はモチベーション、目標設定、優れた成果を扱っているDr. チェンの5つ目の本です。この本では、世界の最も驚くべき金持ちの話の中でも5つが詳細に書かれています。」

と訳し直せます!

 


実際は
"regs-to-riches" :無一文からお金持ちになった
"explore" :~を調査〔研究〕する

という意味なので
「Motivational Masters はモチベーション、目標設定、優れた成果を扱っているDr. チェンの5つ目の本です。この本では、世界の最も驚くべき無一文からお金持ちになった話の中でも5つが詳細に調査されています。」

という訳になるのですが
自分で推測した意味でも実際の訳と比べても

全然意味は通りますね!

このように直前の内容を少し考えてみると
簡単にわからない単語もある程度推測できます!

 

簡単な訳でも間違った訳でも構いません

自分ですぐに推測さえして読むのを止めなければ

読むスピードが落ちることはありません!

 

また別の記事で

単語がより推測できるテクニック

を書こうとおもいます!

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

この記事が良いと思ったら「いいね!」

 

また、何か質問があれば

 

コメントをお待ちしております!

 

では次の記事でお会いしましょう。