文法に弱い人の為のTOEIC600点講座

履歴書に書けるTOEICの最低点数は600点から!今まで勘とセンスでなんとなく英語を解いていたけどTOEICがボロボロ…。そんな就活を控えた大学生の為の英文法ブログ。

【waterには可算名詞の意味もある!?】意外に知らない可算・不可算名詞の見分け方

んにちは

 

たいらんです。

 

 

英語の問題を解いていたり

英作文をするとき

このように思ったことはないですか?

 

「あれ、この単語って

可算名詞だっけ?不可算名詞だっけ?」

 

少なくとも絶対に1回はありますよね(笑)

 

 

学校ではその名詞が

「可算名詞か不可算名詞か

最初に覚えておきましょう」

 

と言われて

勉強させられてきた人も

中にはいるかもしれません。

 

しかし

最初から1つずつ覚えておく

必要はないのです。

 

逆に1つずつ可算か不可算かなんて

覚えていたらきりがないですし

時間の無駄ですよね(笑)

 

 

見分け方さえ知っていれば

調べる必要もないですし

問題で間違えることも減ります

 

そこでこの記事では

①可算・不可算名詞の見分け方

②可算・不可算どちらでも使える単語

 

をご紹介していきます!

 

 

【①可算・不可算名詞の見分け方】

 「どちら」の画像検索結果

 

 

まず、可算名詞・不可算名詞はそれぞれ

 

可算:car, pen, house, notebook, dog

不可算:money, happiness, bread, sand

などがありますね。

 

これらの単語を次の

可算名詞・不可算名詞それぞれの特徴

と照らし合わせてみましょう。

 

可算名詞の特徴

①境界がある(線、区切り、形どっている)

②2つに分裂したら意味をなさない

③2つ同じものを作れる

 

car, pen, notebook の場合

 

形をはっきりイメージできますし

2つに割れたら使えませんので

①②③全て当てはまりますね!

 

houseの場合

 

基本的に

皆が思い浮かべる形はほぼ1つですし

 

2つに割れちゃったら中身丸見えで

家として機能しないですよね!

つまり①②が当てはまっています。

 

dog の場合

 

形ははっきりイメージできますが

②番なんてもう

考えたくもないですよね(笑)

 

 

不可算名詞の特徴

①境界がない(明確な形が無い)

②2つに分裂しても意味をなす

 

 

money の場合

 

お金にはお札とコインという

2つの形があるので

思い浮かべる形は人それぞれですよね

 

つまり①が当てはまります。

" furniture (家具)" も同様の理由で

不可算名詞になります。

 

hapiness の場合

 

抽象名詞というのは概念です。

つまり形のないものですので

①が当てはまりますね。

 

bread, sand の場合

 

パンはちぎってもパン

砂を両手ですくって

片方ずつにしてみても砂

 

つまり②が当てはまりますね

(sandに関しては、はっきりとした形

が無いので①もですね)

 

 

それぞれの特徴がつかめれば

「そういうことか!簡単だ!」

と思えるはずです。

 

例題として love, paper, sun

はどちらになるでしょうか?

(答えは一番下にあります)

 

 

加算不可算どちらでも使える単語】

「どちらでも」の画像検索結果

 

タイトルにある " water " がその1つです。

基本的には境界がないため

不可算名詞として扱われますが

 

海など領域を分ける場合

境界線があるので water: 水域

という意味でも使われます

 

この場合、可算名詞になります。

 

他にも

chicken fish が挙げられます。

 

① I ate a chiken in the backyard last night.

② I ate chicken in the backyard last night.

 

この2つの例文

" a " が有るか無いかだけですが

意味が大きく変わってしまいます。

 

の場合は可算名詞になっていますね

つまり、鶏丸々1匹の形

イメージできてしまいます。

 

ということは

 

羽までついた鶏丸々一匹を

食べてしまったことになります(笑)

 

不可算名詞になっているので

形がはっきりとイメージできません

つまり料理としての「鶏肉」が思い浮かびます。

 

ふつう皆「鶏肉」を食べますよね(笑)

間違っても

①は使わないようにしましょう!

 

 

例題の答え

「全て不可算名詞です!」

 

love は抽象名詞

paper はちぎっても紙のまま

sun は2つ同じものを作れません。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

この記事が良いと思ったら「いいね!」

 

また、何か質問があれば

 

コメントをお待ちしております!

 

では次の記事でお会いしましょう。