文法に弱い人の為のTOEIC600点講座

履歴書に書けるTOEICの最低点数は600点から!今まで勘とセンスでなんとなく英語を解いていたけどTOEICがボロボロ…。そんな就活を控えた大学生の為の英文法ブログ。

【長文嫌い必見!】あなたが長文を読めない理由は〇〇だった!①

んにちは

 
たいらんです。
 
 
 
中学、高校そして大学と
英語を勉強していくにつれ
一文が長くなってきましたよね。
 
まあ、文法を色々と学ぶ事になるので
それは当たり前のことなのですが
 
特に難しい長文問題になると
(TOEIC. TOEFL. 難関大入試など)
 
「カンマばっかじゃん…
ピリオドまだかよ!」
 
って言いたいくらい一文が長い文章
よく見かけるのではないでしょうか?
 
そこで今回は
文章を長くしている原因である 修飾語
にフォーカスを置きます。
 
そしてその修飾語こそが
英語において一番理解しておくべき
ものなのです!
 
 
あなたは知っているでしょうか?
 
修飾語を分類分けすると
実は 6つもの種類があるということを!

 
これからお教えするその6つの修飾語と
その使い方を知れば
 
あなたはどんなに一文が長くなった文章でも
楽に読み進められるようになり
読むスピードも格段に上がる!
 
つまりTOEICTOEFL
「最後まで間に合わない!」
と嘆くことも無くなるでしょう!
 
 
しかし今回
それらをこの記事1つにまとめるには
かなり長くなってしまう為
 
今回のテーマも何回かに分けて
記事にしていこうかと思います!
 
 
ですのでこの記事では、修飾語の根幹となる
形容詞と副詞にフォーカスを当てていきます
 
ではまず、形容詞と副詞がそれぞれ
どのように修飾語としての役割
果たすのでしょうか?
 
そして修飾語には
形容詞や副詞他にどのようなものが
あるのでしょうか?
 
 
①形容詞と副詞の役割
 
形容詞・・・
  a)名詞を修飾する
  b)補語(C)となる
  c)1語だと名詞の前から修飾する
  d)2語以上(形容詞句)だと名詞の後ろから修飾する
 
副詞・・・
  a)動詞、形容詞、副詞を修飾する
  b)文型に含まれない(Mで表される)
  c)基本的にどの位置にもこれる
  d)特に際立たせたい語句の直前におかれる
 
これが形容詞と副詞の役割になります。
 
 
②形容詞や副詞以外の修飾語
 
a)分詞
b)関係代名詞
c)前置詞句
d)名詞
 
実はこのうち
a,b,c,d形容詞
cは副詞に含まれるのです!
 
また次の記事で
これらの修飾語について
それぞれ書いていこうかと思います!
 
 
 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

この記事が良いと思ったら「いいね!」

 

また、何か質問があれば

 

コメントをお待ちしております!

 

では次の記事でお会いしましょう。