文法に弱い人の為のTOEIC600点講座

履歴書に書けるTOEICの最低点数は600点から!今まで勘とセンスでなんとなく英語を解いていたけどTOEICがボロボロ…。そんな就活を控えた大学生の為の英文法ブログ。

最初から高得点を出す為に知っておくべき3つのコト②

んにちは

 

たいらんです。

 

 

 

今回は前回に引き続き、

TOEIC L&Rテストを初めて受ける人へ

記事を書いていきます。

 

ただ、受けた事ある人も

点数が伸びないのであれば

読んだ方が良いかもしれません。。

 

 

では今回はTOEICを受ける際に

知っておくべき2つ目のコト

について書きます!

 

前回は時間配分について書きましたが

今回は、配点に着目して

どこをさらに優先的に解けば効率よく

点数を上げられるのかをお教えします!

 

 

これを知れば

あなたは試験まで時間が無いながらも

 

最初から予想以上の点数を狙いつつ

効率的にTOEICの勉強ができます。

 

そして無駄な勉強時間を増やす事なく

自分の時間に使える時間も残っている。

 

「上手くいく」の画像検索結果

 

 

 

そうなればTOEIC本番までに

「勉強する時間が無い(泣)」

と嘆くことも無くなり

 

試験が終わっても

「こんな点数しかとれないのか。。。」
と落胆することも無いでしょう!

 

 

 

では最初から高得点を出すために必要な

2つ目のことをお教えしましょう

 

それはつまり

 

リスニングを重点的に練習する

 

ということです。

それはなぜか?

次の表を見てください。

f:id:longtailang37:20180806190843p:plain

これを見ていただくとわかるように

どちらのセクションも素点が同じなのに対し

リスニングセクションの方が換算点が高いのです!

 

つまり、それぞれのセクションにおいて

同じ数の正解があっても、

リスニングの方が点数が高くなるのはほぼ必然なのです。

 

テストまであまり時間の無い中で

リーディングセクションを勉強することも重要ですが、

リスニングセクションに、より手を入れて勉強した方が

点数も上がりやすいのです。

 

ただ、リーディングセクションの勉強はするな

と言っているわけではありません!

7:3ほどの配分でそれぞれに勉強時間を当ててください。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

この記事が良いと思ったら「いいね!」

 

また、何か質問があれば

 

コメントをお待ちしております!

 

では次の記事でお会いしましょう。