文法に弱い人の為のTOEIC600点講座

履歴書に書けるTOEICの最低点数は600点から!今まで勘とセンスでなんとなく英語を解いていたけどTOEICがボロボロ…。そんな就活を控えた大学生の為の英文法ブログ。

"will" "be going to" だけが「未来形」じゃない?

んにちは

 

たいらんです。

 

 

 あなたは未来形と聞いたとき

" will "" be going to "

この2つだけと思っていませんか?

 

確かに中学・高校と

「基本的」に教わるのは

その2つのみです。

 

 しかし

本当はあと

「未来形」があるのです

 

「驚き」の画像検索結果

 

教えてくれる先生もいますが

そのニュアンスの違いまで

教えてくれる先生はいません。

 

というかおそらく

先生がそのニュアンスを

わかっていないので

 

「教えない」ではなく

「教えられない」のだと思います。

 

 

" will " + " be going to"

後2つを合わせた合計4つの未来形は

全てニュアンスが異なります

 

つまりこの4つ全てを知れば

「未来形」というのは

意思・推測・予想・予測・実行

 

これらを表すものなので

実際に伝えたいものと同時に

相手に感情が伝わります。

 

しかし" will " と " be going to "

しか知らなければ、

 

相手に本当に伝えたいことも

相手が伝えようとしてくれたことも

深く理解することはできません。

 

未来形というのは日常会話の中でも

かなりの頻度で使われるものなので

英語を上達させたい人には必須です!

 

ですので、是非残り2つも

覚えてこれからの勉強に活用して下さい!

 

 

では、この記事では

・"will" "be going to"以外の未来形

・4つの未来形のニュアンスの違い

 

を説明していきたいと思います!

 

【" will " " be going to "以外の未来形】

 

「未来」の画像検索結果

 

結論から言うと残りの2つは

「現在形」「現在進行形」です。

 

「聞いたことある」

という方や

「え、そんなの初耳。。。」

 

という方もいらっしゃるのではないかと

思います。

 

どのように未来形として

使われているかというと

 

① I'm in America tomorrow.

:私は明日アメリカにいます。

 

② I'm leaving for America tomorrow.

:明日アメリカに出発します。

 

このように使われているのですが、

この例文においては

 

どちらの文章にも" tomorrow " という

「未来を表す副詞」

が使われているので

 

違和感を感じる方も多いと思います。

 

しかしこれら2つの文章は

どこも間違っていません!

 

なぜなら上に書いたように

「現在形」「現在進行形」

未来を表すことがあるからです!

 

ではこれらは

" will " や " be going to " と

何が違うのでしょうか?

 

 

【4つの未来形のニュアンスの違い】

 

4つ葉のクローバー

 

 まず未来形には

「意思未来」「単純未来」

という2つの区切りがあります。

 

 

意思未来とは

「今からコンビニ行ってくる」

のように、一人称視点のもの

 

単純未来とは

「雨降りそう。」

のように、二・三人称視点のもの

 

というように区分されます。

 

まあここはどうでも良いのですが

「現在形」を抜かした次の表を見てください

  

f:id:longtailang37:20180828232758p:plain

 

それぞれどういう意味かを

まず説明します

 

 

「決意」:出来事を心or予定表に書き込む

 

「報告」:心の予定表に書き込んだ予定を他の人に報告

 

「実行」:心の予定表に書いてあることをなんらかの意味で実行

 

「予想」:知識に基づき、起こるであろうことを予想

 

「予測」:事実に基づき、起こるであろうことを予測

 

 

また、「現在形」

 

意思未来・単純未来どちらにも使われて

いつも通り起こること(不変の真理)

を表します。

 

 

ただ、まだよく分からないと

思いますので意思未来・単純未来

に分けて例文を書きます

 

 

単純未来

 

①I will go to America tomorrow.

→明日アメリカに行くのを今決めた

 

②I'm going to go to America tomorrow.

→明日アメリカに行くことに

してはいるけど準備はしていない

 

③I'm going to America tomorrow.

→チケットもとってホテルもとって

荷物の準備もして、明日必ず

アメリカに行くことが決まっている

 

④I'm in America tomorrow.

→明日のその日は日付的に

毎年アメリカにいることが

決まっている。

 

 

意思未来

 

①It will rain tomorrow.

その人の経験上、明日は

雨が降るだろうと予想しているだけ

 

②It's going to rain tomorrow.

→天気予報か何かを見て

客観的根拠に基づいて

明日雨が降ると予測している

 

③It rains tomorrow.

→明日は日付的に必ず

雨が降るだろうという

絶対的観点がありますね

 

この文章においては

宗教的・儀式的なにおいを

感じますね(笑)

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

日常会話でも使う頻度の高い未来形

いち早くマスターして

 

TOEICなどのテストでも

英語理解に活かして

英語学習を頑張ってください!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

この記事が良いと思ったら「いいね!」

 

また、何か質問があれば

 

コメントをお待ちしております!

 

では次の記事でお会いしましょう。