文法に弱い人の為のTOEIC600点講座

履歴書に書けるTOEICの最低点数は600点から!今まで勘とセンスでなんとなく英語を解いていたけどTOEICがボロボロ…。そんな就活を控えた大学生の為の英文法ブログ。

文型理解の重要さを知ればあなたは文法マスター

んにちは

 

たいらんです。

 

 

 

  

 

今回は「文型理解が何故重要なのか」

についてお話ししたいと思います。

 

 

あなたは英語を座学として学び始めた時

文型をしっかり理解しようとしていましたか?

 

もしあなたが、あまり理解できていなかったけど

「今完璧な英語話せるし、TOEICも楽々900点取れる」

という方であればこの記事は見なくても構いません。

 

しかしあなたがそうでなければ

TOEICのリーディングセクションで

点数をもっと上げるためにも

この記事を読んでください!

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまず最初に、

日本の英語教育カリキュラムに

5文型を勉強することが

何故含まれているのでしょうか?

というのも世界的に見て

文型を習っているのは日本くらい

なのです!

 

 

 

 

「じゃあ勉強する必要ないじゃん。」

 

 

 

 

 

 

そう思われる方も多いと思います。

 

 

しかしあなたが文型を勉強する理由を知れば

それは文法問題を

確実に理解することに繋がり

今まで解けなかった文法問題が

いつのまにかスラスラ解けるようになっているでしょう!

 

そしてTOEIC600点なんてものはすぐになります。

いや、900点さえ取れるでしょう(笑)

 

 

f:id:longtailang37:20180715234359j:plain

 

 

 

 

 

 

しかしあなたが

「文型なんて別に勉強しなくてもいけるし!」

と現実逃避してしまえば

もうそこで試合終了、、、

 

文法問題など解けないままで

TOEICの点数もあがるはずもなく

良い企業に入りたいと思っても

選考の時点で既に落とされているでしょう。。。

 

そうなればあなたの就活期間は

勝手にずるずると伸びていき

気付けば周りはもう内定が取れて遊んでいる!

そんな光景を見て苦しみながらも

まだ就職活動を続けなければならない。。。

 

そんなことにはなりたくないはずです!

ですのでこの記事を最後まで読んでください!

 

 

 

 

 

 

 

では日本人はなぜ

文型を勉強しなければならないのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

日本語と全く構造の違う英語

を勉強している日本人にとって、

英語と実際に触れる機会すらまともに無い中で

英語の文章を自分で訳したり、作ったりすることは

あまりにも難しいからです。

 

 

 

そもそも日本語

助詞さえあれば語順を並び替えても通じる言語

例): 私は7時に電車に乗った。7時に私は電車に乗った。電車に私は7時に乗った。

 

であるのに対し、英語

語順が決まっている言語

なのです。

 例): I got on the train at 7.

 

 

 

 

上でも述べたように

全く構造の違う言語を

その構造を理解しないまま勉強しても

上達しないのは、

野球のルールを知らないのに

練習しても意味がない事と同じですよね。

だからこそ、英語を理解する為には

 

英語の構造を理解する

つまり、5文型を理解する事が

とても重要なのです!!

 

 

 

 

 

 

もし今回の記事がよかったら

 

「いいね!」をお願いします!

 

また、コメントもお待ちしております

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう