文法に弱い人の為のTOEIC600点講座

履歴書に書けるTOEICの最低点数は600点から!今まで勘とセンスでなんとなく英語を解いていたけどTOEICがボロボロ…。そんな就活を控えた大学生の為の英文法ブログ。

ノートの書き方でさらに定着!?

 

 

んにちは

 

 

たいらんです。

 

 

 

 

 

皆さんは普段勉強している中で

記憶力が無くて単語が覚えられない…

この文法どうやって使えば良いんだ…

と、感じたことは無いですか?

 

 

 

 

今英語が解ける人だって皆、

最初は皆、覚えた単語や文法を

ぐに使いこなして

スラスラ問題を解けていた

訳ではありません!

 

 

 

 

 

何か工夫があったからこそ

周りの人よりも単語や文法を多く

覚えられていたのです!

 

 

 

 

 

そこであなたは普段、教科書を使う授業の

ノートをどう書いていますか?

 

f:id:longtailang37:20180701193109p:plain

 

 

 

 

①ノートに本文訳だけ

②本文と訳

③本文と訳と単語

④本文のコピーを貼って訳を書く

⑤そもそもノート書いてない

  

恐らく皆さんはこの中のどれかでしょう

(というかこれ以外ないですね笑)

 

 

 

もしあなたが③番以外のやり方をしていて

TOEICが600点いっていないのであれば

 

 今の自分のノートの書き方は間違っている

と思ってください!!

 

 

 

 

 

そこで今回は皆さんに

超定着するノートの書き方

を伝授したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがこのノートの書き方を知れば

習った単語や文法を忘れる事はもう無くなり

逆にそれらが自然と定着し

TOEICの点数も上がって

ハッピーになる事間違いなしです!

 

f:id:longtailang37:20180701193740j:plain

 

 

 

 

 

しかしこの記事を読まずに

今までと同じやり方でノートを取り続けてしまえば

あなたはノートを取る時間を

本当の意味での勉強時間にすることはできず

単語イディオム文法

一向に身につくことは無いでしょう!

 

 

そして気づけば周りの友達は

あなたのTOEICの点数を引き離し

「お前3年生にもなってまだそんな点数なん?」

と言われ、いつの間にか

追いつかない存在になり、取り残され

就活ではもう時すでに遅し……

  

 

周りはどんどん良い企業からの内定を

貰っている中で、貴方だけもらえない

そんな状況に陥ってしまうかもしれないのです!

  

そうならないためにも

この記事を最後まで読んで実践してください!

 

 

 

 

 

 

 

ではそのノートの書き方とは何なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その書き方とはこちらです!

 

f:id:longtailang37:20180704171330j:plain

 

 (字が下手くてすみません...笑)

 見開き2ページで

本文、訳、単語、メモ

が全てまとまって見やすいのです!

 

 

 

 

 

ではまず何故

 

①本文 ②訳 ③単語

 

この3つを実際に書かなければならないのか?

面倒くさいと思う方も多いとは思いますが

それにはしなければならない理由がしっかりとあります!

 

 

 

 

それは

人は自分で書いたものほど記憶する

生き物だからです!!

 

 

 

 

「ほんとかよ??」

 

 

 

そう思う方もいらっしゃるかと思いますが

実は人間は五感を使うほど

記憶力が上がるのです!!!

 

f:id:longtailang37:20180701215545p:plain

 

 

つまり、「書く」ことは

触覚 と  視覚

の2つを使うため、より脳を刺激し

記憶力が高まるという事なのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、上のノートを作る上でのポイント

 

①左側に本文、右側に日本語訳

※コピーを貼り付けるのは絶対NG!!

必ず自分の手で本文を書いてください!

それはつまり単語、イディオム、文法を

自分で書く、という事なので一段と記憶され

身につきやすいのです!

 

 

ワンポイント!

 

本文は2行ずつ空けて書きましょう

→重要な単語、イディオム、文法に

下線を引いてその下に意味や重要なポイント、

メモなどを書けるようにするため

 

 

②真ん中左側に英単語、真ん中右側に英単語訳

ポイント!

1行空けて書きましょう

→空いた一行に、その発音記号を書くため

発音記号も覚えられて一石三鳥ですね!

 

 

③下は5行ほど空ける

→本文の間2行に書けなかった単語や

文法事項、メモ、自分で調べた予備知識、

先生からの予備知識などを書く欄になります

 

 

 

 

 

 

 

 

実は僕もこの方法を実践するまでは

単語も文法も全然覚えられず

テストの点数は全く上がりませんでしたが

 

このノートの書き方を実践してみると

面白いように単語や文法が身についていき

テストの点数がグーっと伸びていきました

 

 

 

是非皆さんもこの方法を実践して、

定着度を上げ、

英語力を上げていきましょう!

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

もし今回の記事がよかったら

 

「いいね!」をお願いします!

 

また、コメントもお待ちしております

 

ではまた次の記事でお会いしましょう