文法に弱い人の為のTOEIC600点講座

履歴書に書けるTOEICの最低点数は600点から!今まで勘とセンスでなんとなく英語を解いていたけどTOEICがボロボロ…。そんな就活を控えた大学生の為の英文法ブログ。

なぜTOEIC600点の壁が超えられないのか

じめまして

 

たいらんです

 

 

 

あなたは  TOEIC  を受けた事はありますか?

これから初めて受けられる方も

もう受けた事がある方も

いらっしゃると思います。

 

受けられた事のある方は

何点でしたでしょうか?

400点?500点?それとももう600点以上

 

おそらくこのブログを見ている方は

まだ400点… けど600点は取って履歴書に

TOEIC600点 って書きたい!

 

という方や

 

500点だけど600点が越えられない!

 

どうしてこんなに教材を解いているのに越えられないんだ!

 

ソース画像を表示

 

 

という方、はたまた

 

まだ1回目しか受けたこと無いけどこれから600点越せるか不安…

 

という方が多いのではないかと思います。

 

と言いますのも、下のグラフのように 

545点〜595点の人数が一番多く

600点の壁がなかなか超えられずに

つまづいている人が多いという

現状があるからです。

 

f:id:longtailang37:20180630215755j:plain

(第220回 2017年5月)

 

では、何故400点台や500点台で

つまづくのでしょうか?

 

あなたがこの理由を知れば

TOEIC600点を超えられずに

選べるはずの会社に履歴書すら出せない

ということは無くなり

 

会社選択の幅が広がり

本当に就きたい職につけるでしょう!

そしてその先には

あなたが望んでいた未来

必ず待っているはずです!!

 

f:id:longtailang37:20180714003638j:plain

 

しかしあなたがこの記事を読まなければ

自分が何を勉強すれば

TOEICの点数が上がるのかを知る事もなく 

いつの間にか周りには点数をぬかされ、引き離され 

あなたは就職でも友達に追い越されているかもしれません

その先にはあなたが望んでいる幸せな人生は

絶対見えてこないはずです。

 

そうならないためにも

必ず最後までこの記事を読んでください!

 

 

ではその理由とは何なのでしょうか?

 

 

 

 

それは、TOEIC500点台やそれ以下の人

ほぼ全てに共通している事で

 

基礎文法力がまだ足りていない

 

ということです!!!

 

「またそれかよ、、、」

「そんなこと知ってるわ、、、」

 

そう思った方もいらっしゃるかと思いますが 

TOEICのスコアを手元に持っている人は

もう一度そのスコアを見てください

(持ってない人は前回の点数を思い出してください)

 

それを見て(思い出して)ひとまず落ち着いて

こう思ってください

 

「自分はまだこんな点数だ」

「それは自分に何かが足りていないからなんだ」

 

 

ちゃんと自分を見つめなおせましたか?

少しでも重く受け止められましたでしょうか?

少しでも重く受け止められたあなたは

自分の望む未来に一歩近づきました!

 

 

ではでは、その基礎文法力とは何なのでしょうか?

そして何をすれば良いのでしょうか?

 

 

それはつまり

 

5文型をちゃんと理解する事!

 

です。

  

じゃあ文法書や参考書で、

文型の範囲の問題を解けば良いのか

 と言われればそうでもありません。

 

まずすることは

 

長文問題でそれぞれの文章を

1つ1つ単語(もしくはその塊)に区切り

S V O C を見破ることです!

 

今まで勘とセンスで文法問題や長文問題を 

解いていた人もいると思います。

 

しかしそれでは

TOEICの点数が伸びることは ありません!!

 

TOEICのリーディングセクションで

5文型さえしっかりしていれば

これらの動詞の形が問われる問題などを

 

文章を最後まで読むこともなく楽に

 解く事さえ出来るのです!!

 

例1 :Gladstone Manufacturing is looking for a new chief financial officer __________ John Brown’s sudden resignation.


   (A) follow
   (B) follows
   (C) following
   (D) followed

 

 

例2 :Orders received by 11:00 am __________ be delivered the next business day.


   (A) are
   (B) have
   (C) will
   (D) would

 

(答えは下へ)

 

 

 

それでは、皆さんも長文で

5文型の見分け練習をして

TOEIC600点目指しましょう!

 

(↓↓↓SVOC見分け方のコツの記事はこちら!↓↓↓)  

SVOC見分け方のコツ! - 文法に弱い人の為のTOEIC600点講座

 

 

 

 

 

 

答え①C  ②C

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

もし今回の記事がよかったら

 

「いいね!」をお願いします!

 

また、コメントもお待ちしております

 

ではまた次の記事でお会いしましょう